長府温泉

名称 長府温泉(ちょうふおんせん)
施設名 スポーツクラブ ハルリーノ
所在地 山口県下関市長府才川町1-41-7
電話番号 0832-48-1926
外来入浴時間 10:00〜22:00(第2・4火曜日休館)
外来入浴料金 525円
泉質・鉱泉分類 ナトリウム・カルシウム塩化物冷鉱泉(低張性弱アルカリ性冷鉱泉)
露天 有り
評価 C
コメント 知る人ぞ知る隠れた温泉施設。ただ単に全然知られていないだけですが。スポーツクラブ内に併設された温泉施設です。目印は、国道2号線を周南方面から下関方面に向かって走っていると、右手にこのような美人の外人お姉さんの看板が見えてきます。でも、もっと分かりやすい目印が出来ました。ヤマダ電機下関長府店が6/23オープンしましたが、丁度2号線を挟んだ反対側にあります。内湯は20人以上は入れそうな大き目の浴槽が一つ、露天は4〜5人入れる少し小さめの浴槽が一つです。露天風呂は、さすがに2号線沿いだけあって、周囲は壁に囲まれ、空が少し見えるだけです。湯は露天の方は、薄っすら茶色っぽく、湯口は茶色く変色していました。一方、室内の浴槽の湯は、少し緑っぽく、それが下のタイルの色が映っているのか、そういう色なのか分かりませんでした。湯自体は匂いも味もなく、あまり特徴があるようには思われません。2号線沿いと立地も良く、仕事帰りにジムで汗をかいて、温泉で汗を流せる貴重な施設だと思います。