長門峡温泉

名称 長門峡温泉(ちょうもんきょうおんせん)
施設名 旅館 湯ノ瀬
所在地 山口県萩市川上下長門峡湯ノ瀬
電話番号 0838-54-2881 
外来入浴時間 ?(確認するのを忘れました。事前に電話で訪れる旨知らせておくと確実です)
外来入浴料金 400円
泉質・鉱泉分類 単純弱放射能温泉
露天 無し
評価 B
コメント 岩間から湧き出る効能豊かなラジウム泉が自慢の温泉旅館です。湯は特徴の無い放射能泉ですが、岩風呂の底には排水用の蓋しかないので、掛け流しで使っているようです。6〜7人入ればいっぱいになる内湯一つのみですが、場所柄それほど人がたくさん訪れるわけでもないので、これで十分だと思います。浴室からは阿武川と山々が見えます。宿の主と思われるおじさんはとても感じが良く、にこやかに迎えてくれます。ここから周南方面に約2km程進むと、長門峡の入り口があります。その近辺には鮎料理が食べられる店が何軒かあり、その内の1軒で鮎定食を食べましたが、とても美味しかったです。長門峡観光の際はぜひ温泉&鮎をセットで!お勧めです。