波佐温泉

名称 波佐温泉(はざおんせん)
施設名 ほたる湯館
所在地 島根県浜田市金城町波佐
電話番号 0855-44-0555
外来入浴時間 平日14:00〜21:00、土日祝日10:00〜21:00(毎月第4火曜日休館)
外来入浴料金 大人400円、小学生100円
泉質・鉱泉分類 低張性アルカリ性冷鉱泉
露天 無し
評価 C
コメント 金城町の波佐地区に、平成17年5月15日にオープンしたばかりの温泉施設です。場所は広島方面より国道186号線を浜田方面へ進むと、道沿い左側にあります。中国新聞地域版では、「美又温泉の泉質に近い」と書いてあったので少々期待していましたが、湯は特徴が無い上に塩素殺菌がきつめなので、正直期待はずれでした。しかし、受付のおばちゃんはとてもフレンドリーで、応対は申し分ないのでそれが救いです。男性用浴室からは、囲いが邪魔をして外の景色はほとんど見れませんが、女性用浴室は川に面しているようなので、もうちょっと景観はいいかもしれません。6月には蛍を見に大勢の見物人が来るそうです。浜田への海水浴などの帰りにでも寄ってみるといいと思います。名前の「波佐温泉」ですが、施設入口には「ほたる温泉」、ノボリには「波佐温泉」、施設入口には「波佐小国温泉」と書いてあり、かなり紛らわしいですが、当HPでは「波佐温泉」で紹介させていただきます。