滝部温泉

名称 滝部温泉(たきべおんせん)
施設名 滝部温泉 新館
所在地 山口県下関市豊北町大字滝部220-1
電話番号 0837-82-0207
外来入浴時間 6:00〜23:00
外来入浴料金 新館800円 本館500円
泉質・鉱泉分類 アルカリ性単純温泉
露天 有り
評価 B
コメント 本当は安い本館の方に入る予定でしたが、すっかり忘れており、受付で「800円です。」と言われそのまま支払ってしまいました。入浴中に「あっ」と思いましたが時すでに遅し。本館は露天風呂無し、新館は露天風呂付きなのですが、せっかく高台にあるのに露天風呂からは柵に阻まれて外の景色は何も見えません。その点は残念ですが、小さいながらも綺麗に手入れした庭がありますので、これはこれで風情があって良いと思いました。お湯はとてもぬるぬる感の強いアルカリ性の良泉でした。朝6時からやっているというのもすごいと思います。私は6時20分頃に行ったのですが、すでに先客がいました。ここは湯治で来ている方が多いようで、朝早くから宿泊客で賑わっていました。