霧島温泉

名称 霧島温泉(きりしまおんせん)
施設名 ホテル霧島キャッスル
所在地 鹿児島県霧島市牧園町高千穂3878-49
電話番号 0995-78-2211
外来入浴時間 不可
外来入浴料金 不可
泉質・鉱泉分類 単純硫黄泉(低張性、中性、高温泉)
露天 有り
評価 B
コメント 親戚皆で霧島温泉に泊まってきました。今回選んだ「ホテル霧島キャッスル」は残念ながら外来入浴不可ですが、せっかくなので記録に残しておきます。霧島火山帯の中央に位置する霧島温泉郷は、硫黄泉が豊富に噴出しています。実際、現地では至る所で湯煙りが上がっており、硫黄の匂いもきつく、いかにも温泉地という感じを受けました。今回宿泊したホテル霧島キャッスルは山の中腹に建っており、独自源泉の掛け流し利用をしています。内湯は50人以上が入れる大きなものでした。反面、露天風呂はせいぜい10名程の広さしかなく、しかも内湯と露天は別の場所にあり、両方入るためには、一々着替え直さないといけないなど、かなり面倒な作りとなっています。湯は白濁した硫黄泉が掛け流しとなっているので、大変満足しました。