三蔵温泉

名称 三蔵温泉(みつくらおんせん)
施設名 名古屋クラウンホテル
所在地 愛知県名古屋市中区栄1-8-33 
電話番号 052-211-6633 
外来入浴時間 11:00-16:30 年中無休
外来入浴料金 1700円(1,000円分の飲食券付き)
泉質・鉱泉分類 単純泉低張性中性低鉱泉
露天 有り(弐の湯のみ)
評価 A
コメント ホテル内には、、「壱の湯」と「弐の湯」の2つの浴場があり、時間により、男女が入れ替わります。今回入浴時は、男湯は地下にある「壱の湯」でした。地下のため外光はほとんど入らない上、照明もかなり暗めです。浴槽は、20人程が入れる大きな物が1つあるのみ。その浴槽に、地下1350mから湧き出す茶色に濁った良質の源泉を、加温・掛け流しで使用しています。名古屋という大都会の中心部に、このような本格的な温泉があるとは、ちょっと驚きです。次回出張の折にも、訪れてみたいと思います。今度は「弐の湯」に入りたいかな。ホテルのHPでは、「参の湯」もあるみたいですが、場所が分かりませんでした。