大田黒湯温泉

名称 大田黒湯温泉(おおたくろゆおんせん)
施設名 第二日の出湯
所在地 東京都大田区西蒲田6-5-17
電話番号 03-3731-7761
外来入浴時間 15:00〜23:30(毎週水曜日定休)
外来入浴料金 大人(中学生以上)460円、中人180円、小人80円
泉質・鉱泉分類 ナトリウム-炭酸水素塩冷鉱泉(低張性・弱アルカリ性・冷鉱泉)
露天 有り
評価 B
コメント JR京浜東北線蒲田駅から歩いて10分程の場所にある公衆浴場です。蒲田は公衆浴場がとても多く、別名「蒲田温泉」として知られています。この蒲田駅周辺エリアはコーヒー色のお湯が湧くので、どこの銭湯に行っても黒湯を楽しむ事が出来ます。こちらの第二日の出湯も、源泉名通りの濃厚な黒湯が掛け流しで使われています。露天風呂もありますが、毎月1日から15日は女湯、16日から末日が男湯となっており、私が行った時は残念ながら女湯だったので入る事は出来ませんでした。建物に入ると昔懐かしい昭和の匂いがします。カラン、ケロリンの風呂桶、壁には富士山の絵、誰もが想像する銭湯そのままです。浴槽は3つあり、一番左側に源泉風呂があります。ちょっと熱めですが無理すれば何とか入れました。でも長時間はちょっと無理そう。手を10cmも沈めると、まったく見えなくなる程濃厚なお湯を楽しめます。今でも薪を使って沸かしている昔ながらの銭湯です。これからも長く続いて欲しいです。