湯村温泉

名称 湯村温泉(ゆむらおんせん)
施設名 薬師湯
所在地 兵庫県美方郡新温泉町湯1265
電話番号 0796-92-1081
外来入浴時間 7:00〜10:30 毎月15日定休(土日祝は翌日)
外来入浴料金 大人300円、子供(小学生以下)200円
泉質・鉱泉分類 ナトリウム炭酸水素塩泉
露天 無し
評価 B
コメント 夢千代日記の撮影場所として有名な、兵庫県の開湯1200年を誇る温泉郷です。源泉は98度あり、熱さでは日本一との事。川辺には足湯があり、多くの観光客で賑わっていました。昔ながらの公衆浴場「薬師湯」は、割と広めの浴槽が一つあります。ここは熱いので有名らしいですが、私が入ったときは、思ったほど熱くはないように思いました。それでも他の一般的な入浴施設よりは熱いです。湯は透明でこれといった強い特徴はありませんでしたが、浴槽からは常に湯が溢れ出ており、新鮮なのが感じられます。せっかくなので、湯村温泉の名物の一つ「荒湯湯豆腐」を食べるため、薬師湯裏手にある「ぎおん」という食事処に入りました。宿泊以外で食べられるのはここだけです。400円と安いので、ぜひお試しください。独特な風味でおいしかったです。